タバコの臭い対策・シニア家事の裏技

福島県郡山市シルバー人材「いきいきシニア応援事業」です。
郡山市は一気に猛暑になり、当事業のシニアの皆さんも毎日汗だくになって作業を頑張っています。週末なので、ゆっくり休んで来週からまた元気に頑張って欲しいと思います。

今回のシニアの家事の裏技では、タバコの臭い対策についてお話ししたいと思います。

タバコの臭い消し!シニアの家事の裏技

タバコを吸わない方にとってはタバコの臭いって本当にキツイものです。もちろん副流煙で体にもいいことはありませんね。そんなタバコの臭い消しに、消臭スプレー以外ではない、いくつかのシニアの家事の裏技があるので、ぜひお試しください。

シニアの家事の裏技(1)タバコの臭いをコーヒーかすで消す

コーヒーをいれたときに出るかすを捨ててしまわずに取っておき、そのまま乾燥させます。
その乾燥させたコーヒーのかすを灰皿の中に入れておきます。
この灰皿でタバコをもみ消すと、コーヒーの香りが広がり嫌なタバコの臭いが緩和されるのでオススメです。

シニアの家事の裏技(2)タバコの臭いを竹炭で臭いを消す

炭には無数の細かい孔があり、この孔が臭いを吸収し嫌な臭いを消す働きがあります。
そして竹炭は、木炭に比べこの孔が大変多く、煙草の臭い消しには最適な炭といわれている優れもの。
竹炭を砕いて灰皿の中にいれておいたり、灰皿の近くに置いておくだけでタバコ臭さが軽減されます。
室内のタバコの臭い消しとして使用する場合、6畳の部屋に2キロが目安です。
竹炭は3ヶ月に1度は風通しのよい所に天日干しをして、1年ごとに新しいものにするのがオススメです。竹炭は煙草以外の臭いも消す働きがあるので、部屋の片隅に置いておくと便利です。例えば靴箱の中や玄関、トイレなど。

シニアの家事の裏技(3)タバコの臭いをドライハーブで臭いを消す

タバコの嫌な臭いをハーブのいい香にするシニアの家事の裏技です。
煙草の灰皿の中にドライハーブをひとつまみ入れておくこれだけという簡単裏技です。
タバコの火の熱でハーブが温められると、ハーブのほのかな香りが漂ってくるでしょう。
その日の気分に合わせて、色々なハーブで試してみるのもオススメです。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら