20130809クモの巣と鳥の糞・アパート清掃

更新日:2013年08月9日

福島県郡山市のシルバー人材「いきいきシニア応援事業」の日誌をご紹介しています。

梅雨明けしてから、郡山市も気温の高い日が続いていますが、水分を摂ることを忘れずにしっかり体調管理してください。

今回は郡山市富田のアパートへ定期清掃に伺いました。

アパート清掃クモの巣除去前 - 郡山市シルバー人材シニア応援事業
アパート清掃クモの巣除去後 - 郡山市シルバー人材シニア応援事業

アパートの共用通路の照明まわりや天井の清掃前と清掃後の様子です。
クモの巣を除去し、照明まわりの拭き掃除をしました。明るさが戻ってきた感じです。

アパート清掃鳥の糞除去前 - 郡山市シルバー人材シニア応援事業
アパート清掃鳥の糞除去後 - 郡山市シルバー人材シニア応援事業

アパートの共用通路の手すり部分に鳥の糞があちこちに付いていました。
どうしても手すり部分は外に面しているので、鳥の糞がつきやすく定期清掃に伺うと、必ずと言っていいほど付いています。今回もキレイに拭き掃除してきました。手すりに付いてしまっている傷は取れませんが、ピカピカになったと思います。

その他、アパート共用分の清掃では、
・床の掃き掃除
・排水溝に溜まっているゴミの除去
・段の掃き掃除
・各室玄関ドアの拭き掃除
・駐車場の掃き掃除
・ゴミ処理

などをしっかり行いました。次回、こちらの郡山市富田のアパート清掃に伺った際にもしっかり清掃していきます。