定期清掃の素晴らしさ!

更新日:2013年03月1日

今日は、管理しているマンションの定期清掃の日でした。

最近季節の変わり目ということもあり、風が強い日が多いので、砂埃などで建物自体も周辺も汚れやすくなっています。
週に3回マンションの掃除に行っていますが、今回特に清掃で力を入れている部分としては、共有部分でも露出した階段や廊下、手すりなどです。

廊下や階段の隅に溜まる砂や埃を丁寧にほうきで掃き、一週間に一回は水を使って取りきれない砂を落としていきます。
今日清掃に伺ったマンションは郡山市内でも築年数は経っていますが、シルバー人材「シニア応援事業」で掃除に伺う前は、くもの巣もあちこちに存在し、廊下や階段の隅は砂埃で埋め尽くされ、草木も生えっぱなしという状態でした。

今では、自分が担当しているマンションのため、どこが汚れているとか、前回やっていない部分を今日やろうというように把握しながら掃除できるため、常に綺麗な状態を維持することが出来ていると思います。

定期清掃に伺うようになって、私はシルバースタッフとして担当しているだけですが、日に日に綺麗になっていくマンションに愛着を感じます。
きちんと手入れしていけば、このような築年数が経ったマンションであっても、入居される方が絶えないので今後も住人の方が気持ちよく暮らしていけるように清掃に励みたいと思います。