掃除代行!の前にシニアの裏ワザ「お米のとぎ汁で床きれい」

こんにちは。福島県郡山市のシルバー人材「シニア応援事業」です。

郡山市もようやく開成山の桜が少しずつピンク色になってきましたね。
今は5分咲きといったところでしょうか。今年は桜が長持ちしますようにと祈るばかりです。

さて今回は、「掃除代行」っと思う前に手軽にできる、「お米のとぎ汁を使った」シルバー人材からの裏ワザをご紹介します。
お米のとぎ汁は、もともとは捨ててしまうもの。それを掃除に利用するなんて経済的です!
それでいて、自然派な掃除法なので、安心安全なのが嬉しいですね。

お米のとぎ汁で床掃除

用意するものは、もちろん「お米のとぎ汁」と雑巾だけ。
お米をとぐ時に、忘れて流してしまわないように注意してください。

掃除方法は、いたって簡単。とっておいたお米のとぎ汁で雑巾を絞って、フローリングを拭くだけです。
または、お米のとぎ汁を床に少しずつまいて、乾いた雑巾でとぎ汁を伸ばしながら、拭くのでも良いです。

シルバースタッフの話によると、お米のとぎ汁の中の「米ぬか」の成分には、ワックス効果があるから汚れもきれいに落ち、しかも磨いたようにピカピカになるのだそうです。

市販のワックス剤で拭いた時のように、米のとぎ汁を使えば、わざわざ二度拭きしなくても良いので、簡単便利!
敏感肌で手が荒れてしまうという方にも、優しい掃除法ですね。
また、赤ちゃんがいたり、ペットを飼っていたりする方にも安心なのが嬉しいところです。
「お米のとぎ汁を使ったフローリング清掃」このシニアの裏ワザは知っておくと必ずや役立つでしょう。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら