【いきいきシニアのお仕事風景】郡山市女性Sさんの1日

こんにちは!いきいきシニア応援事業です。

さて、今回は郡山市駅前にある老舗ビジネスホテルで清掃のお仕事をされているシニアスタッフSさんのお仕事の様子をご紹介します!

いきいきと働くSさんの輝いている姿をぜひご覧ください♪

しっかり者できれい好き!Sさんのビジネスホテル清掃のお仕事内容

いきいき働くシニアスタッフSさん


いきいきシニアスタッフSさん 女性
お住い:福島県郡山市
年齢:63歳
チャームポイント:いつもニコニコ
明るい笑顔

Sさんは、いきいきシニア応援事業でお仕事を始めてから今年の3月でちょうど一年になります。

初めて当事務所を訪れて下さったときから、素敵な笑顔を見せて下さっていたSさん。
お仕事の中でもそれは変わりません。

そんな人当たりの良いところが周囲の人に好かれる理由なのですね^^

ビジネスホテルの客室清掃!テキパキこなすSさんのお仕事レポート

Sさんのお仕事先は、郡山市駅から徒歩3分という好立地のビジネスホテル。

そこでSさんは週に3~4日のシフトを交代で組み、1日平均2~3時間で手際よく清掃を行っています。

清掃箇所は客室と共有部分(廊下、休憩スペース、階段など)で、こちらの就業先では「いきいきシニア応援事業」から2名のシニアスタッフが就業中です♪

今回はそのうちの一人、いつもニコニコ明るい笑顔がチャームポイントのSさんに取材をさせて頂きました^^

Sさんは出勤すると、まずは支配人さんに清掃箇所の確認をします。

時間に無駄のないように、効率を考えながら、利用客のチェックアウト時間も確認しつつ、パパっと一日の清掃予定を組みます♪


Sさんのお仕事の流れ2

いよいよ清掃開始です!
客室に入ったらまず始めにチェックするのは「忘れ物」^^
忘れ物第1位はヘアピン!そして衝撃的な忘れ物第1位は現金!!
小銭がジャラジャラとテーブルの隅に置いてあったそうです。

私達も気を付けなければなりませんね^^;


Sさんのお仕事の流れ3

次はベッド周りの清掃です。
掛け布団、枕を回収し、ベッドシーツもはがします。
回収した使用済みのカバー等は全てクリーニングへ出されます♪

清潔感溢れるキッチリとした清掃が安心できますね。


Sさんのお仕事の流れ4

時間を確認しつつ、Sさんはテキパキと次のお風呂周りの清掃に入ります。
こちらのホテルでは3点ユニットバスを導入しています。
便器の裏側や、洗面台の下など、体を低く屈めての作業をものともせずに、慣れた手つきでどんどん進めていきます。

とてもテキパキこなすので、動きにカメラがついていけず、写真がブレちゃいました^^;;
さすが、Sさん!


Sさんのお仕事の流れ5

ここで、客室は終了。と思いきや、Sさんは再び室内へ戻って棚や冷蔵庫、テーブルなどを綺麗に拭いていきます。
「自分が泊まるなら…。そう考えて水滴の跡が残らないようになど気を配って清掃しています。」
Sさんの責任感を持ってお仕事されている様子に弊社スタッフは感動です。
その後、アメニティグッズやタオルを補充して客室清掃はひとまず終了。
最後は支配人さんのプロの技でベッドメイクをして完了です!


Sさんのお仕事の流れ6

清掃のお仕事もやっと終盤。

共有部分の清掃です。
廊下、階段、休憩スペースなど次から次へと綺麗にしていきます。

この日は、オーナーさんのご指導のもと、スチームクリーナーで廊下と客室の床を除菌しました^^



スタッフがついて回るのも大変なほど清掃箇所は沢山ありますが、Sさんは始終ニコニコてきぱきとお仕事をされていました。
これで、Sさんの一日のお仕事は終了です♪
お疲れ様でした!

こちらのホテルでは、「いきいきシニア応援」をご活用される前は、オーナーさんと支配人さんが分担し、日々の業務の合間に清掃を行っていたそうです。
ホテルの経営に関わる様々な業務をこなす中での客室清掃はとても大変だったのではないかと思われます。
これからも当事業をご活用頂くことで、少しでもおふたりのお手伝いが出来ればと考えております!
オーナーさん、支配人さん、この度は取材にご協力頂き有難うございました!
ホテルの益々のご発展をお祈りしております^^

★担当者からSさんへメッセージ★
夏場の繁忙期などは10部屋以上の客室をひとりで清掃する事もあるお仕事ですが、「フィットネスに通っていると思えば、良い運動になってお客様にもオーナーさん達にも喜んで頂けて、お給金も頂けるなんて、良い事ばっかりですよね!」とポジティブなSさん!
当事業にご登録下さった当初から明るい笑顔が印象的でしたが、最近ますますキラキラと輝いているように感じます!
これからも、いきいきシニア応援事業でいきいきと健康的にご活躍して頂ければ幸いです^^

「一石三鳥の仕事」と語るSさんの明るい未来に寄り添ういきいきシニア応援事業

今回の取材において最も印象に残ったのは、テキパキと年齢を感じさせないSさんの仕事ぶりです!

清掃の仕事は、立ちっぱなしでつらいのでは?と敬遠されがちですが、Sさんはものともせずに楽しくお仕事されています♪

転んでも骨折しない健康な体づくりができて、お客様に喜んでもらえる、さらにお金も稼げる、そんな一石三鳥のいきいきシニアでのお仕事がいきいきシニアにはたくさんあります!

定年して余った時間を有効的に使いたいとお考えの方は、ぜひ福島県郡山市のいきいきシニア応援事業へお気軽にご相談下さい。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら