シルバー人材のスタッフ裏ワザ「洗濯物の嫌な臭い消し」

こんにちは。福島県郡山市のシルバー人材「いきいきシニア応援事業」です。

先日の郡山市は、4月にして雪という天気になり、朝目が覚めて驚いた方も多かったのではないでしょうか?気温もグッと下がったり、今日のように暖かかったりで、体もなかなか追いつけません。 風邪などには、ご注意ください。

家事代行の裏ワザ「部屋干し洗濯物の臭い消し」

お天気の悪い日、部屋干しすると、洗濯物が異臭を放っていることありますよね。
これは何が原因かというと、衣類についた雑菌の臭いです。
あの生乾きのような臭いの正体は、雑菌だったのです。

実際に、一度濡れた状態の衣類に臭いがついてしまうと、なかなか取れません。
そんな時は 洗濯物についた雑菌の嫌な臭いを消すシルバー人材スタッフの家事代行「洗濯の裏技」を試してみてくださいませ。

その洗濯方法は・・・

  • 漂白剤と通常の洗濯洗剤につけこみます。
    この時にお酢を小さじ1杯ほど混ぜます。
  • その後、普通どおりに洗濯をして干しますが、天気が悪くて部屋干しの場合、扇風機や、ドライヤー、エアコンの下に干したものを置くなどして、早く乾くようにすると良いです。
  • そのあと余裕があれば、アイロンがけを行なうと完璧です。

基本的に、洗濯物が乾いたら、ほとんどの衣類は嫌な臭いが消えていると思います。
しかし、再び濡れたり湿ったときに、臭いがするようでしたら、もしかしたらその衣類に臭いが深く染み付き、取れなくなっている可能性もあります。

ですから、洗濯物を部屋干ししなければならない時には、嫌な臭いがしみ込んで取れなくなってしまう前に、お酢を入れて臭い対策することをおすすめします。
大切な衣類が、嫌な臭いで捨てることになってはもったいないですから。

そして、天気の良い日は、できるだけ洗濯物を天日干しして、殺菌させましょう。
今回のシルバー人材「シニア応援事業」家事代行の裏ワザは、天気の悪い日の洗濯の豆知識として頭の片隅に入れておいていただければ嬉しいです。
ぜひ、雨の日にお試しください。
洗濯物の嫌な臭い消しにお役に立つでしょう。

ご自分で家事や洗濯・掃除など時間がなくてできない、またはそもそも家事が面倒という方は、シルバー人材「シニア応援事業」の家事代行・掃除代行をご利用くださね。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら