除草剤の代わりになるものってあるの?草むしり・草刈り情報

こんにちは。福島県郡山市のシルバー人材「いきいきシニア応援事業」です。

先日の郡山市は、朝からとても天気が良く、気持ちよく過せそうな一日になりそうですね。
当事業のシルバースタッフもアパートやマンションの管理の仕事のひとつ、定期清掃(掃除代行)に元気に出発されました。
シルバースタッフに負けないよう、頑張ってまいりましょう。

草むしり「除草剤は使いたくない」

郡山市シルバー人材「草むしり・草刈り」

草むしりや草刈りはこれから益々大変な仕事になってきます。
草むしりする範囲が広大な場合は、それこそ除草剤を撒いてしまいたくなってしまうのもわかります。

お家の周りの雑草や庭の雑草、暖かくなれば虫も寄ってきたり、地面からの照り返しも強くなってくるので、地味な作業ですが、かなり重労働な仕事。
伸ばし放題にしておくのも、ご近所さんからの目もあるから、頑張って草むしりをしても次から次へと生えてきて、腰を痛めたり、具合が悪くなる方もいらっしゃるでしょう。

そんな大変な草刈りや草むしりに、除草剤を使ってしまえば効果がないわけではありません。
しかし、除草剤のような薬品を使うのはできれば避けたいという方も中には多いと思います。

そこで除草剤の代用になるものがないのでしょうか?

草むしり・草取り用の除草剤の代わりになるものとしては、雑草防止シートのようなものがあります。
それは、シートを雑草が生えて欲しくないところに敷くことで日光を防ぎ、雑草が生えるのを予防することができます。

しかしこのシートを敷く方法は、ガーデニングをする時、雑草を取り除くのには不向きかもしれません。薬剤を使わないという点は安心ですが・・・・。
何より手に入れるのがちょっと面倒ということもありそうです。

そこで草むしり・草刈りが楽になる!そして除草剤の代用にもなる!という自然に優しいものを探してみました。しかし、いくつか注意点があるようです。

草むしりで除草剤の代わりになるもの:塩水とほうれん草の茹で汁は効果ある?

除草剤の代わりになって、その後の草むしりや雑草除去が楽になるものがあると助かりますね! しかし、除草剤の代用になる天然のものがないとはいいませんが、撒くにはかなり注意してやる必要があるといわれます。

  • 塩を除草剤の代用として使う方法
    ※水あるいはお湯に塩を1%以上の塩分濃度になるように溶かし、枯らしたい雑草の部分だけにかける ※周りに作物や枯らしたくない植物があると、塩水をまいた周辺にも塩害が及び枯らせてしまう可能性もあり、また塩分が土壌に残ってしまうとその場所では植物が育たなくなる可能性もあるので、塩水を撒くときは十分に注意して行ったほうが良いでしょう。
  • ほうれん草などのアク強い煮汁を除草剤の代用にする方法
    ※煮汁を雑草にかけるだけで除草できますが、この方法も枯らせたくない植物や周辺に作物がある場合は、枯らせてしまう可能性があるので、注意して撒いたほうがよいでしょう。

草むしりや草取りの代わりに、除草剤を使いたくないといった方でも、人やペットに優しい国産の除草剤などもあるので、いろいろ試してみると安全で楽に除草できるでしょう。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら