天然の塩で老化予防・シニアの家事の知恵

福島県郡山市シルバー人材「いきいきシニア応援事業」です。

いつも当事業でお仕事を頑張ってくださっているシニアスタッフからは、逆に元気をもらっています。
そんなシニアのパワーには見習いたくなるほどの明るさがあり、社内にいてくれるだけで、自分家のおばあちゃんやお爺ちゃんのように、ホッと周りを安心させてくれる空気を感じます。

さて、そんな元気ないきいきしたシニアの方を見習って、教えていただいたシニアの家事の裏技は、ご家庭にあるもので老化予防ができてしまうというスゴ技をご紹介したいと思います。
お金のかからない、老化予防や老化防止、健康法をお試しください。

天然塩で老化予防!シニアの家事の裏技

ご家庭にある、天然の塩を使って老化予防なんて聞いたことありますか?
キッチンにありそうなもので、老化や美容に役立つものといったら蜂蜜が挙げられますが、天然塩も実は老化予防になってしまうのです。

なぜかとというと「天然の塩(自然塩)」には酸化還元力多くあり、そこに秘訣があります。
皆さんもよく利用されているかと思いますが、リンゴの皮を剥いて塩水に浸けると、時間が経っても色が黄色くならないというあの方法。
天然塩を使わず、皮を剥いたままそのまま放置しておくと、黄色くなって食べる気が失せてしまいますよね。
そのリンゴの変色は、切った断面が空気に触れることで酸化して起こります。つまりサビた状態になるということです。

そうならない為に、塩水に浸けると黄色く酸化しない、これがまさに酸化還元力です。
人間でいえば、老化防止に役立つというわけです。
天然塩は、食卓塩(食塩)とは違うので、買うときには気をつけないといけません。
天然塩は、食卓塩よりもミネラルなどの成分が豊富に含まれているので、料理にはもちろん、老化予防に役立つこと間違いなしといえるでしょう。

天然塩を使った老化予防法はというと・・・・・

・低体温予防で老化防止
コップ一杯のお水に一つまみの天然塩を入れて飲むと、低体温が改善するという効果があります。
・肌荒れやシミの予防に
コップ半分の塩素なしの水に、天然塩小さじ4分の1程度を溶かし、霧吹きなどに入れ替えて肌に塗ると、肌荒れやシミなどに良いと言われます。
・炎症を抑える効果で健康に
風邪を引いて、喉が痛いとき濃い目の塩水でうがいをすると痛みが和らぎやすくなります。
・便秘解消で老化防止
ミネラルウォーター100mlに天然塩2gを混ぜ、無糖のプレーンヨーグルトを混ぜて飲むヨーグルトにして飲むと便秘解消に役立ちます。毎食前に飲むとダイエットにも効果的です。

などなど、天然塩を使った老化予防策や健康法では、いろんな効力を発揮してくれます。
ご家庭になければ、ぜひお気に入りの天然塩を見つけて、健康に老化予防にお役立てください。
どれも簡単にできるシニアの家事の知恵ですので、ぜひお試しくださいね。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら