家事代行サービス利用者増加

こんにちは。福島県郡山市のシルバー人材「いきいきシニア応援事業」です。

連休明けの週始めとなりましたが、本日も郡山市は晴天です。風があるのでカラッとしているように感じます。
これからますます気温も高くなりますが、熱中症の予防もしっかりしつつ、逆にエアコンに入りすぎによる冷えにも注意してください。

さて、今回は家事代行の利用者数が近年増加しているので、その人気が高まった理由についてお伝えしたいと思います。

家事代行サービス利用者増加したのはなぜ?

料理や掃除、洗濯などの家事を代行する「家事代行サービス」の利用者が広がっています。
その理由のひとつとして、共働き世帯や高齢者世帯に加え、若い一人暮らし世帯の利用も増えているという背景があります。

家事代行料金の低価格化と気軽さ

昨今、プロの家事代行業者は料金を抑えた単身者向けサービスを充実してきているところも増えました。
働く人にとっては残業や疲れ等で、家事の時間がとりづらくなっていること、家事代行サービスに掃除してもらうことで省エネにもつながるなど、利用する方々の理由ももさまざまです。

たとえば、郡山市内に住む30代独身男性は、某大手家事代行業者が手掛ける家事代行プランを月1回利用しています。3時間で11,000円です。家事代行を利用した理由には、やはり次のようなものがあげられています。
・仕事が忙しくなった
・掃除に時間を取られたくない
・料金が思ったより安いと思った

かつては、家事代行サービスを利用するのは一部の富裕層、あるいは、よほど家事ができない怠け者、というイメージが強かったようですが、今ではその敷居が下がり誰でもうまく生活に組み込む形で、家事代行を利用するようになってきたといわれています。

一昔前の富裕層ではなく、単身者の方の利用が増えてきた背景には、まず、料金の低価格化があると考えられ、気軽に頼んでみよう思える価格になってきたことが最大の理由です。

家事に対する価値観の変化

もう一点は、家事に対する価値観の変化があるようです。
それは、「家事は自分でやらなければ!」という価値観が薄れてきたことも影響しています。
家事代行を頼むことで、そんな方法があったのかと、掃除の仕方や料理方法などを学んだりすることができるといったメリットがあります。人に頼むことで、かえって、家事に対する意識が高まることもあるようです。

片付け本を何冊読んでも部屋が綺麗にならなかった人が、目の前で部屋やキッチンなどが片付けられていくのを見ているうちに、自分でも片付けられるコツをつかんだという話もあるほど「家事代行の実践の力は大きい」といえます。
人によって、人生の中で仕事や育児、介護などで忙しくなる時期があり、理由もさまざまですが、多忙なときだけ頼むとか、苦手な場所の掃除だけ依頼する、夕食の準備だけ利用するなど、賢く家事代行を利用する人が増えていくでしょう。

家事代行選びの賢い方法

家事代行専門業者よりも割安なのが、シニアの家事代行があげられます。
先ほどの某大手家事代行業者の場合は3時間11,000円だったのに対し、
シニアの家事代行の場合3時間6,300円です。これが定期利用ですと、さらにお得な料金になります。
また専門業者の若い世代のスタッフを自宅入れるよりも、ある程度高齢者世代の人材の方が安心感があるようです。
どちらも作業内容が異なったり、仕上がりをどこまで求めるかなどが違うので、専門業者とシニアの家事代行サービスを見比べて、自分に合った家事代行を頼むことをおすすめします。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら