シニアの清掃・掃除の裏ワザ(ビールで簡単磨き掃除)

こんにちは。福島県郡山市のシルバー人材「シニア応援事業」です。

今日の福島県郡山市では、晴れていますが風がものすごく、アパートやマンション清掃に伺っているシルバースタッフも外での作業がし難い状況ですが、元気に現地に向かいました。
今週も、また一週間頑張りましょう。

さて、今回の「掃除代行」を頼む前に自分でできる簡単な清掃方法は、あらゆることろの簡単な磨き掃除についてご紹介したいと思います。

グラスに残ったビールでらくらく磨き掃除

今回のシニアの清掃の知恵は、ただの水拭きでは落ちなかった汚れをサッと落とす掃除方法です。
特に汚れが付きやすいガス台や冷蔵庫、そして窓ガラスなどに便利。

まずは、ビールを飲んだ時に、グラスの4分の1ほど取っておきます。
そして、さらし1枚にしみこませ、さらしの面を替えながら拭くだけです。簡単すぎる清掃方法でご紹介に足らないような感じですが、それほど簡単便利なシニアの裏ワザです。

なぜビールが掃除に役立つのかといえば、ビールに含まれるアルコールが汚れの油分を溶かし、炭酸が残っていれば酸として働き、溶けにくいカルシウム塩などを溶かすから綺麗になるといわれています。

使い古しのさらしにビールをしみ込ませ、汚れを拭いてみるとそんなに力を入れなくても簡単ピカピカに掃除できてしまう、こんな便利掃除術ご存じでしたでしょうか。

掃除の目安は、それぞれの掃除箇所1回分に使用できると思います。
気になるビールの臭いも、時間が経てばなくなるのでご安心くださいね。

強い洗剤などをつかえば、簡単に落とすこともできますが、シルバー人材の方々の知恵ではなるべく化学的な材料ではなく、自然派を重視して掃除できるものを選んでいます。
小さいお子様や高齢者の方、アレルギーをお持ちの方が一緒に暮らすご家庭には、オススメの優しい掃除方法なので、ぜひお試しください。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら