70歳まで働く時代へ~高年齢者雇用安定法の改正~

高年齢者雇用安定法改正により70歳まで働く時代に備える

令和3年4月1日、高い労働意欲を持った高齢者が活躍できる環境の整備として「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高年齢者雇用安定法)の一部が改正・施工されます。

これにより、高齢者の方は生活を維持するため、70歳まで働き続ける事が当たり前になる時代が到来します。

高年齢者雇用安定法の改正

今回改正される『高年齢者雇用安定法』は、これまで企業に対して

  1. 65歳までの再雇用
  2. 65歳までの定年の引き上げ
  3. 定年制の廃止
  4. のいずれかの実施を義務付けていました。

    今回の改正では1.と2.が65歳から70歳に引き上げられ、新たに以下が追加となります。

  5. 高年齢者が希望するときは、70歳まで継続的に業務委託契約を締結する制度の導入
  6. 高年齢者が希望するときは、70歳まで継続的に
    ・事業主が自ら実施する社会貢献事業
    ・事業主が委託、出資(資金提供)等する団体が行う社会貢献事業に従事できる制度の導入

企業は1.~5.のいずれかの措置を講じるよう努める義務が課せられます。

「定年延長」「継続雇用制度」といった雇用による対応のみならず、業務委託や起業、NPO活動への支援など、自由度の高い選択肢が用意される予定です。

しかし70歳まで働く時代に備えた準備が必要となる中で、すべての企業が高齢者に魅力的な仕事を直接雇用で用意できるとは限らない現実があります。
経験や知識が豊富な高齢者が適材適所で強みを活かせる環境を作ることが、高齢者雇用の成功へと繋がります。

いきいきシニア応援事業として

いきいきシニア応援事業では、これまでもシニア世代の方が長年培ってきた能力・経験を活かして様々な活躍の場を創出してきました。
シニア世代の方の働く意欲と能力がある限り、地域の中で生涯にわたって生きがいを持ち働き続けられる環境づくりに取り組んで参ります。

福島県郡山市でシニアの雇用を検討されている企業様、またお仕事を探しているシニアの方は、お気軽にお問い合わせください。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら