家事代行サービスの需要、急上昇!

福島県郡山市シルバー人材「いきいきシニア応援事業」です。

本日で10月も終わりです。最近秋晴れのような天気が続きますが、気温の差は激しくまた季節の変わり目ですので、体調管理には気をつけてお過ごしください。

今回は最近ますます需要が増えつつある家事代行サービスについてお話ししたいと思います。

家事代行サービスの需要が増えています

そもそも家事代行サービスとは、日常の掃除や洗濯、料理などといった家事全般の仕事を代行してもらえるサービスです。
家事代行を利用する方々のご家庭の形態もさまざまで、共働きのご家庭はもちろん、子育て中の専業主婦、一人暮らしの高齢者、また単身赴任での男性の方などが利用されています。

働き盛りのご家庭では、仕事が終わって帰ってきても、休む暇なく夕飯の支度をしたり、その後は後片付け・・・ゆっくり出来るのも夜中になってしまう。また子育てや介護中の方でも、家事とのバランスを上手にとらないと、ご自分の時間が作ることができず、自由に外出も出来ないなどストレスが溜まってしまう、という方が多くなってきています。

そういう理由から、すべての家事を自分でこなさなくても、上手に家事代行を利用してご自分の息抜きの時間を確保できるようにしたいという理由から家事代行の需要が高まったともいえるでしょう。

家事代行サービスの内容は、その会社によってプランなどはさまざまですが、一人ひとり異なるため自由に依頼したい家事の内容が決められるといった家事代行サービス会社を利用すると無駄なく必要最低限で満足がいくでしょう。

そして、ほとんどの家事代行を提供している会社が時間制で仕事をする仕組みなので、料金の面の不安も少ないということが気軽に利用できる理由のひとつにもなっています。

また、家事代行サービスのメニューにない内容でも、お客様のご要望によって受けてもらえる項目も増えており、例えば、ベビーシッターなどの子守や小学生のお子さんの旗当番代行、高齢者への声かけ、子供の塾や学校などの送り迎え、留守番など個人的なお困りごとを一つずつ解決するように、サービスに反映できるようになってきました。

家事代行の利用頻度も、週2回などといった定期的なご利用はもちろん、奥様が入院している間だけ利用したいなどの短期間での利用、急な用事で家事ができなくなったなどの単発でのご利用などにも大変便利になっています。

これからの季節、年末がどんどん近くなってくるので、特に大掃除をしている暇がないといった場合や、仕事がますます忙しくなるため、夕飯の支度だけ毎日お願いしたいなどといったプチ家政婦のような家事代行も増えていくでしょう。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら