近年、温暖化の影響で雑草の生育時期が長くなっています。
雑草除草作業において効果的な手法の一つである「刈り倒し」について紹介します。
刈り倒しは、手軽で効果的な方法であり、環境にも配慮した選択です。
刈り倒しとは?
刈り倒しとは草を根元から刈り、その場に倒しておくことです。
一般的には、草刈り機を使用して雑草の茎を根元から切り取ります。
多くの除草代行業者は作業でこの方法が用いられており、特に広大な敷地ではとても効果的です。
刈り倒しのメリット
- ・雑草の抑制
- 刈った草が地表を覆うことで新たな雑草の発芽を抑制し、草刈りの効果を持続させることができます。
刈った草はしばらくすると土に還りますので、栄養の再循環を促進する効果もあります。 - ・コスト削減
- 収集・運搬・処分にかかるコストを削減できます。
また、堆肥化や処理施設への持ち込みといった作業も不要になるため、時間と労力の節約にもなります。 - ・環境への配慮
- 燃料を使用する運搬や処理が不要となり、これにより温室効果ガスの排出量が減少します。
また、化学肥料の使用を減らすことができるため、土壌や水質への負荷を軽減します。
刈り倒しの注意点
刈った草を放置しても良いケースとして、景観や害虫のリスクが少なく、周囲に民家や畑がない環境が適しています。
また、刈り倒しをした後、一ヵ所に集めるなどは火災などのリスクが伴いますので注意が必要です。
除草作業は福島県郡山市のいきいきシニア応援事業にご相談を!
除草方法は、周辺の環境や状況に合わせて適切な方法を選択する必要があります。
いきいきシニア応援事業では、シニアスタッフの豊富な経験と知識を活かして適切な除草方法をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。
剪定や庭木手入れがご要望の方はこちらもご利用になっています。
▶郡山市の剪定・庭木手入れサービス