風邪やインフルエンザに!家事の知恵特製「あったかドリンク」

一年でもっとも寒い季節、何もしたくなかったり、体調を崩しやすかったり、ちょっと喉の調子が悪かったり、いろいろ優れないそんな時に、シニアの家事の知恵がおすすめする「あったかドリンク」をご紹介します。 特に、甘さを出すために砂糖ではなく蜂蜜を使って作ります。

風邪やインフルエンザ対策!咳や喉に、あったか飲み物作り方

蜂蜜ホットミルクセーキ

風邪やインフルエンザ、体調不良などで食欲がないときにおすすめです。
体が温まり、栄養も補給できます。おばあちゃんの家事の知恵では、蜂蜜を少々加えるのがおすすめです。砂糖を使う場合は、白砂糖ではなく黒砂糖がいいでしょう。

【材料1人分】
卵・・・・・・・・・・・1/2個
牛乳・・・・・・・・・・180cc
蜂蜜・・・・・・・・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・・少々(お好みで)
【作り方】
①卵をよくときほぐし、そこに牛乳と砂糖(蜂蜜)を混ぜ合わせます。
②鍋に入れて中火にかけます。 ③かき混ぜながら、数分温めトロっとしたら、バニラエッセンスをお好みで加えましょう。

ハチミツでほっこり、たまご酒

お酒は何といっても、体をあたためて熟睡させてくれる効果があります。
ですから、寝ることが治療の近道である風邪やインフルエンザには、かなり効果的と言われています。
また、たまごを加えることで、卵白に含まれているリゾチームという成分が、細菌を殺して粘膜の排出を促し、鼻づまりをスッキリさせてくれるます。 たまご酒は、風邪には強い味方です。

【材料1人分】
日本酒・・・・・・・・・180cc
卵・・・・・・・・・・・1個
生姜すりおろし・・・・・1かけ分
蜂蜜・・・・・・・・・・お好みの量
【作り方】
①小鍋に日本酒(180cc)を入れて沸騰させます。
②卵1個をときほぐし、火を止めて沸騰した日本酒に入れます。 ③日本酒と卵をゆっくりかき混ぜます。
③しょうが1かけ分のすりおろしを加えます。
④砂糖または蜂蜜はお好みで加えてください。

蜂蜜入り、ホットジンジャーコーラ

甘党の方には好評です。しかも体がとても温まります。 コーラの糖分とはちみつの甘さのダブル効果で、かなり甘いですが、元気が落ちてしまう風邪やインフルエンザ時には、もってこいの飲み物です。

のどに効く生姜と蜂蜜、そしてレモンのビタミンCをコーラにプラスすることで、糖分と水分とともに同時に補給できる、大変万能な飲み物に変身します。

【材料】
コーラ・・・・・・・・・・・・・・適量(180cc程度)
すりおろし生姜・・・・・・・・・・1塊
輪切りレモン・・・・・・・・・・・3枚程度
レモン汁・・・・・・・・・・・・・適量
はちみつ・・・・・・・・・・・・・お好みで
【作り方】
①しょうが一塊をすりおろし鍋に入れます。
②そこにコーラを注ぎ、1~2分程度あたためます。
(多少炭酸が抜けてしまうので、炭酸が好きな方は多めにコーラを入れましょう。)
③沸騰したら火を止め、レモン汁とお好みで蜂蜜を加えます。

ハチミツレモンの生姜ホットドリンク

風邪の強い味方、生姜。しょうがには殺菌効果があり、風邪の菌も退治してくれると言われています。
また、体を温めて循環機能を促し、熱のある場合は発汗作用で熱を下げる効果があります。

【材料】
生姜・・・・・・・・・・・1cm程度の塊
レモン汁・・・・・・・・・1/2個
はちみつ・・・・・・・・・小さじ1
【作り方】
①1cm程度に切った生姜をすりおろし、大きめのカップに入れます。
②そこにレモン汁をしぼり入れ、小さじ1杯分のハチミツを加えます。
③マグカップに沸騰したお湯を入れて混ぜ合わせ出来上がりです。

梅干し生姜茶

梅干しに含まれるクエン酸やリンゴ酸が、血液を弱アルカリ性に保ち風邪やインフルエンザで低下している免疫力を高めてくれます。さらに殺菌効果もあります。
梅干と体を温めてくれる生姜の薬効によって、代謝をアップさせ、菌の排出を促す効果が期待できます。

【材料】
梅干し・・・・・・・・・1個
生姜・・・・・・・・・・1かけ
緑茶・・・・・・・・・・1杯分
【作り方】
①梅干しの種をとり、生姜をすりおろします。
②梅干しと生姜をカップに入れ、熱い緑茶を注いだら出来上がりです。

蜂蜜とニンニク入り大根スープ

ニンニクには滋養強壮効果などさまざまな薬効があり、大根には風邪のひきはじめに起こりがちな消化機能の低下を防ぐ効果があります。
またその他、炎症を抑えたり、殺菌効果もあると言われています。
ニンニクと大根を、風邪やインフルエンザで元気がなくなった体に吸収しやすくした優しい飲み物です。

【材料】
水・・・・・・・・・・・40CC程度
大根・・・・・・・・・・1~2cm程度
にんにく・・・・・・・・1かけ
ハチミツ・・・・・・・・お好みで
【作り方】
①1~2cmに切った大根と1かけのにんにくをすりおろします。
②すりおろした大根と水(40CC程度)を鍋で煮ます。
③すりおろしたニンニクを加え、かきまぜながら1~2分程度あたためます。
(煮過ぎると、有効成分が壊れてしまうので要注意です)
④中身をこしてカップに注ぎ、お好みで蜂蜜を加えてください。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら