見守りとお話し相手!高齢者に寄り添う家事代行サービス

高齢者に淋しい思いはさせません!安心の家事代行サービス

若いころは一人の時間が欲しくて、高齢になってくると誰かと一緒の時間が大切になってきます。

人といる、人と生きるという大切さが身にしみて分かってくるからでしょうか?

そんな高齢世帯の良きお話相手として家事代行の見守り・お話し相手サービスが今見直されています。

家事代行「見守り&お話し相手」サービスはこんな方に喜ばれています!

お話し相手や付き添いが欲しい方
日常の生活の中で話し相手がいなくて寂しい思いをされている方と一緒に家事をしながらお話ししたり、足腰が悪く、買い物が重労働と感じている方の代わりにお買い物へ行ったりと一人ひとりのニーズに合わせたサービスが人気です。

一人暮らしや病気がちの方
一人で暮らしている方と楽しくお話ししたり、持病をお持ちの方の見守りを定期的に行ったりとしっかりとした安否確認で人気です。

事件・事故・防犯面で不安のある方
高齢世帯の多くで防犯に対する不安があるという声をよく耳にします。
定期的に訪問し、会話をする事で、悪質な訪問セールスや振込詐欺などを防げる場合もあります。

孤独死を迎える高齢者はなんと1300人超え!問われる高齢者の見守り

昨年の6月~7月に実施された朝日新聞の調査では、公営住宅に住む高齢者の割合は全体の4分の1であるという事実が分かりました。

特に問題視されているのは単身高齢の世帯が非常に多い事です。

身寄りもなく突然の発病や事故などで、誰にも看取られる事なく亡くなってゆくケースが後を絶ちません。

そんな中注目を浴びているのが単身高齢者の方のお家を定期的に訪問し、安否を確認したり、寂しい時の話し相手をしたりする家事代行サービスの見守りです。

高齢者に必要なのは安否確認?それとも会話?

高齢者に必要とされるのは安否確認と思いがちですが、それはご家族の安心のために必要なものです。

確かに身寄りのない高齢者やご家族が離れて暮らしている場合、安否確認はとても重要です。

一人暮らしの両親が元気でいるか?倒れていないか?一緒に暮らしていないと心配は尽きませんよね?

しかし、高齢者のために必要なのは「会話」だと言われています。

ご近所や家事代行サービススタッフと関わりを持ち、会話をすることで脳の活性化を促し、認知症を防ぐ事が出来るし、なにより淋しい思いをする事がありません。

最近ではこの「会話」に重点を置いた家事代行サービスも増えています。

私たちいきいきシニア家事代行スタッフはお客様と年齢の近いシニアスタッフということもあって、お茶飲み友達感覚で気軽に依頼できると好評です。

気さくな話しやすいスタッフがお伺いしますので、何でもお話しください。

高齢者にそっと寄り添う優しさ第一の家事代行サービス

人と接する機会が少ない高齢者にとって新しい話相手が出来るという事は精神面でもとても良いことです。

不安や寂しさを取り除いて生きる楽しさに繋がります。

福島県郡山市のいきいきシニア応援事業では、高齢者の見守りや家事代行、お話し相手まで、淋しい思いをさせない充実した内容のサービスを心がけております。

高齢世帯のご夫婦や一人暮らしの方でお話し相手が欲しい方、または離れて暮らすご両親が心配な方などお気軽にご相談ください。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら