郡山市でも増加する「ダブルケア」乗り越えるための家事代行サービス

郡山市でも増加する「ダブルケア 」子育と介護を乗り越えるための方法

ここ数年、人口減少などの様々な要因により「育児」と「介護」が重なり同時進行する「ダブルケア」が問題となっています。

ダブルケアは肉体面・精神面・金銭面に大きな負担がかかり、一人で頑張ろうとすればするほど追い込まれてしまうもの。

そのような、ダブルケアに直面している人の負担を少しでも軽減させる、郡山市で利用して欲しいサービスをご紹介します。

郡山市福祉まるごと相談窓口

郡山市では、市民の皆さんが抱える複合的な課題の解決を支援するため、「福祉まるごと相談窓口」が開設されています。
ダブルケアなど複数の課題がある場合でも、相談員が様々な相談機関につなぎ解決をサポートしてくれます。

区分 住所 電話番号
北東エリア担当
(公益財団法人星総合病院)
郡山市昭和二丁目17-2 024-954-3211
南西エリア担当
(社会医療法人あさかホスピタル)
郡山市安積町笹川字目光池西6-1 024-945-2778
中央・湖南・熱海担当
(郡山市保健福祉総務課)
郡山市朝日一丁目23-7 024-924-3822

上手に息抜きしながら介護を続けていくための家事代行サービス

介護・家事・育児すべてをこなすのはハードワークです。
上手に息抜きしながらダブルケアを続けていくためには、一人で頑張ろうとせず、誰かに頼る事も大事です。
もちろん家族の協力も必要ですが、仕事や学校などで難しいのであれば、代行サービスなどを利用することをおすすめします。

ダブルケアの方が家事代行サービスを利用するメリット
・介護家族をサポート(家族全員の家事支援・栄養バランスのとれた料理の提供、買い物など)
・要介護認定を受けていなくても利用可能。
・公的なサービスではまかないきれないことへの相談や対応が可能。
・子供(育児)との時間が多くもてる。
・仕事を諦めなくてもいい。
・精神的な余裕を持てる。

家事代行サービスは、予め依頼者の要望を丁寧に聞き、介護家族を支援できるよう臨機応変にサービスの提供が可能なところが最大のメリットです。
介護サービス、家事代行サービス、ベビーシッターなど、状況にあったサービスを展開している会社を選びましょう。

心身ともに大変な時期を、いきいきシニアの幅広い代行サービスでサポート

「いきいきシニア応援事業」では豊富な経験と知識で幅広い分野でサポートできます。
例えば、自分の大切な家族の介護は手を抜かず、その分、家事は家事代行サービスお任せしたり、少し出掛けたいからその間、見守りや話し相手などをお願いしたいなど、自分ができない部分を任せる事ができます。

頑張りすぎず様々なサービスを利用しながら乗り越えよう

ダブルケアと上手に付き合っていくためには郡山市の相談窓口に相談する、家族と協力する、地域との繋がりを保つなど、一人で抱え込まないことが大切です。
また、できない部分を補ってもらえる家事代行サービスなどを利用して、負担を軽減しましょう。
一番は育児・介護している人が心身共に健康でなければなりません。
自分の時間をもち息抜きすることが、より良い育児や介護につながるでしょう。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら