家事代行とハウスクリーニングの違い

こんにちは。福島県郡山市のシルバー人材「いきいきシニア応援事業」です。

梅雨明けももうすぐと思われる郡山市ですが本日もかなりの晴天です。
今年は空梅雨で水不足が心配されていますが、シルバー人材「シニア応援事業」の外でのサービスはしやすいという点では助かりますが。 しかし、水分補給は忘れずにこの夏を元気に過ごしましょう。

さて、今回は家事代行と最近よく耳にするハウスクリーニングの違いについてお話ししたいと思います。

家事代行とハウスクリーニングの違い

「ハウスクリーニング」と「家事代行」、どちらもお聞きになったことのあるサービスではないでしょうか?
これらの違いは何なのかご存知ですか?

どちらも清掃を依頼すれば行ってくれるという点は同じです。
しかしながら、家事代行とハウスクリーニングの大きな違いは、その専門性の高さや作業内容の幅でしょう。

家事代行

家事代行サービスは、お客様のご要望に合わせ、掃除や片づけ、洗濯に買い物などの日常のお手伝いから、お子さんの送り迎えや高齢者の話し相手など一人ひとり違う生活の中での家事全般に至るまでを代行するサービスです。
暮らしを支えるサービスとも言えます。 したがって、掃除や清掃は数ある家事のうちの一つであるのです。

ハウスクリーニング

家事全般を行う家事代行に対して、ハウスクリーニングは、清掃や掃除を専門分野とするスキルを持った人材が、専門の洗剤・機材・ノウハウを用いてするサービスです。
例えば家丸ごとやエアコンなどの家電製品をキレイにするというサービスが代表的です。
つまり家事全般ではなく、掃除や洗浄に特化した専門的なサービスなのです。

料金システムの違い

また、家事代行とハウスクリーニングの行う業務の違い以外では、料金体系が異なるのが一般的です。
家事代行サービス業者には、基本的にかかった時間で支払うことが多いのに対し、ハウスクリーニング業者には行う作業に対して決まった料金を支払うというシステムがほとんどです。

家事代行とハウスクリーニングの違いまとめ

家事代行は、文字通り家事の代行であって、自分でもできる範囲の掃除だけれども時間がなかったりという理由があって、代わりにやってもらうのに適しています。 ハウスクリーニングは、自分では落とすことのできない汚れをキレイにしてもらうのに適しています。 ここが家事代行とハウスクリーニングの最大の違いでしょう。

清掃という部分だけでいえば、求められる品質・内容のレベルはハウスクリーニングが上であるということが分かるりますが、家事の中には掃除だけではないので、なにを重視するかで家事代行とハウスクリーニングの利用の仕方が変わってきます。

掃除や洗濯、料理など家事全般を代行して欲しいという方は家事代行、掃除だけを徹底してやって欲しいという方はハウスクリーニングと覚えておくと良いでしょう。上手に利用してみてください。

家事代行サービスのご利用は、お気軽にお問合せください。
TEL:024-953-7949
メール:mail@iki2.net

また詳しくはシニアの家事代行サービスをご覧ください。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら