間違いない障子紙の選び方!家事代行スタッフの知恵袋

完璧な障子紙の選び方

皆さんは大掃除の際、障子はどうされていますか?

張り替えたいけれど意外と重労働だし、障子紙ってたくさん種類があってよく分からない。

そんな迷いがちな障子紙選びについて家事代行スタッフの知恵袋からいくつかご紹介します!

知っておきたい!障子の基本

1、障子戸の種類はこんなにたくさん!

一口に障子戸といっても、その種類もサイズもたくさんあります。一般的な荒組障子戸からちょっと特殊な雪見障子戸まで、その種類は14種類にも及びます。
大掃除で障子紙を張り替える際には、ご自宅の障子戸の種類をしっかり確認してから障子紙を購入しましょう。

2、豊富なサイズ展開の障子戸、障子紙はジャストサイズを選びましょう

障子戸のサイズも好みや生活スタイルに合わせて豊富なサイズ展開となっていますが、一般的なサイズは基本の大サイズと考えて良いでしょう。
また、障子紙も貼りやすさの面から考えて、障子の桟の寸法や形状に関係なく、貼り合わせる必要のない一枚貼りが現在の主流となっていますが、障子戸の種類や段数によってサイズの異なる障子紙を使い分ける事も多いようです。

障子戸の種類
  • 障子戸の基本、大サイズ・・・横900mm×縦1850mm
  • 大きめの丈長幅広サイズ・・・横1500mm×縦2100mm
  • 小さめの小サイズ・・・横900mm×縦600mm
障子紙の種類
  • 4段の場合・・・縦250~280mmの折障子紙
  • 段数が多い(横繁障子)場合・・・縦242~303mmの巻障子紙

家事代行スタッフおススメ!障子紙の種類と目的別の選び方

張り替えたばかりの障子紙を小さなお子様やペットにすぐに破られてしまった経験はありませんか?
結構大変な作業だったのに…とがっかりしてしまいますよね。
ならば!破けない素材の障子紙を使いましょう♪
「猫を追うより皿を引け」昔の人の言葉ってホントごもっともです。。。

☆ 「破れない」和紙風プラスチック障子紙

小さなお子様やペットのいるご家庭におススメ
和紙の間にプラスチックフィルムを挟んだ三層構造の障子紙だから強度は抜群!お子様のお遊びや猫ちゃんの爪とぎにも負けない強さです。

☆ 遮光率60%を誇る「プラカフィルム」障子紙

畳や家具の日焼けが気になるご家庭におススメ
和紙の間にアルミニウム、ポリエステルフィルムを挟んだ4層構造だから外からの光を和らげてくれます。
あくまでも障子紙ですので100%の遮光は無理ですが、畳や家具を日焼けから守るには十分の遮光率です。

☆ 個性が光る和室に変身できる「カラーデザイン」障子紙

障子紙だってインテリア!ひと味違ったお部屋づくりをしたいご家庭におススメ
今風のひと味違った雰囲気をかもし出せるカラーデザイン豊富な障子紙。
桜柄やすすき野柄、無地でもパステルブルーやパステルグリーンなどが楽しめます。

障子紙の張り替えもお手のもの!家事代行スタッフ熟練の技!

大掃除で障子紙を張り替えると新規一転!とても清々しい気分になれますよね。

しかし、忙しくて大掃除も障子を張り替える時間もないという方や、一人での張り替えは不安という方も多いと思います。

そんな時こそ、いきいきシニアの家事代行へご依頼下さい。

忙しいあなたの代わりに、またちょっと手伝って欲しいあなたと一緒に、手際よく障子を張り替えます!

綺麗な障子で気持ちよく毎日を過ごしましょう。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら