【いきいきシニアの働き方】長く働くための職場作り

更新日:2017年04月13日

私達、郡山市のいきいきシニア応援事業ではシニアスタッフの立場に立った職場作りを考えています!

というのは、求人の応募にお問い合わせいただくシニアの方は、以前に働いた経験がある方がほとんど。

シニアとして働く苦労や、不自由になる部分を知っているからこそ、不安や心配が多いものです。

だからこそ、私達いきいきシニア応援事業はそんなシニアスタッフの意見を取り入れ、シニアの方が働きやすい職場作りを目指しています。

シニアが働く事で心配不安に思う事
シニアが働く事で心配不安に思う事
✔︎ 仕事のやり方を聞きたいが、聞きづらい、聞ける人がいない
✔︎ 多くの事を一度に覚えられない
✔︎ 機械やパソコンを覚えられるか不安
✔︎ 自身の体(健康状態)の状態を把握してもらいたい

多くのシニアスタッフがきちんと仕事をしたい、覚えたい、という気持ちがあるものの、「若い人に聞きづらい」「何度も同じ事を聞くのは申し訳ない」と思う心配がおおいのです。

そんな不安を解消できるよう、私達いきいきシニア応援事業では

✔︎ 担当者から作業内容、勤務内容等説明しますので不安な点はすぐ相談できる
(シニアスタッフと就業先の橋渡しを行います)
✔︎ 担当者に話しやすい環境を整える
✔︎ それぞれのシニアスタッフにあった働き方の提案、改善

いきいきシニア応援事業では、シニアスタッフは家族と考えています。

担当者が常に目を配り、フォローやケアをするとともに、コミュニケーションをとる事で、シニアが生き生きと働く環境ができ、安心してお仕事をしていただいています。

働く事に、不安や心配事がありましたら、いきいきシニア応援事業に一度お問い合わせください。

郡山市シルバー人材のスタッフ大募集しています!

いきいきシニア応援事業では、一緒に働く仲間を募集しております。
当事業で豊富な知識と経験を生かし『働く』ことを通じて、いきいきした自身の生活、地域貢献を目指しております。お気軽にお問い合わせください。