必見!家事代行スタッフが教えるお風呂掃除の決定版!

しっかりお掃除で癒しのバスタイム

毎日の疲れを癒すバスタイム。
皆さん、お風呂掃除は完璧ですか?

気にはなっているけど、お掃除が苦手な方も多いのでは?

毎日気持ち良くお風呂に入れるお風呂掃除の方法を家事代行スタッフが教えてくれました。
ぜひ、試してみてくださいね。

教えて!二つ穴式と一つ穴式のお掃除の仕方

1、二つ穴式(自然循環式)のお風呂掃除の仕方

お風呂の浴槽に穴が二つ開いていて、下から冷たい水を吸いこんで風呂釜で温めて上の穴から熱いお湯を出すのが二つ穴式のお風呂です。
このタイプは内部にドロッとした湯垢が溜まりやすいので、日頃からのお手入れで湯垢を溜めないようにする努力が必要です。

  1. 2つの穴のうち、下の穴をタオルなどでふさぎます。
  2. 上の穴から酵素系の漂白剤を約50g程度押し込むように入れます。
  3. 上の穴から少し熱めのお湯(50℃~70℃くらい)を溢れる直前まで入れます。
  4. その状態で30分~1時間程度放置します。
  5. 時間がきたら、下のタオルを外して下からと上から水道のホースで勢いよく水を流し込み、湯垢が出なくなるまで洗います。

2、一つ穴式(強制循環式)のお風呂掃除の仕方

お風呂の浴槽に穴が一つしか開いていなかったり、湯止めのカバーが外せないタイプのお風呂が一つ穴式といいます。

  1. 水位が穴より5㎝程度上になるくらいのお湯をはります。(残り湯でもOK)
  2. 酵素系の漂白剤約250g入れて、良くかき混ぜて溶かします。
  3. 40℃位になるまで、お湯を沸かして、風呂釜の中をお湯が循環することを確認します。
  4. その他、風呂椅子や子供のおもちゃなど一緒につけこんでおいても良いでしょう。
  5. 3時間くらい放置します。
  6. その後、3分程度追い焚きして風呂釜の中にお湯を循環させてから排水します。
  7. 水道のホースで水を穴に勢いよく当てて良く洗い流します。(つけこんでおいたものはスポンジで軽くこすって洗いましょう。)

家事代行スタッフも驚く配管に住みつくレジオネラ菌の恐怖!

レジオネラ菌とは、自然界に生息している細菌ですが、これがお風呂の配管に住みついてしまうと、そのお湯に浸かった場合、レジオネラ感染症に感染してしまう恐れがあります。

特に、乳幼児や、高齢者、病人など、抵抗力の弱い方が感染しやすく、高熱、頭痛、から始まり最悪は呼吸困難を発し意識障害に陥ることもあります。

家事代行お風呂掃除サービスでは、細菌には特に気を付けてお掃除しています。

ご家族が健康でいられるためにも、目に見えない配管の掃除は2か月に1回のペースでご依頼いただく事をおススメしております。

また、配管内は手で直接お掃除出来ない場所なので、市販のお風呂配管用の洗剤を使用させていただいておりますので、薬剤等気になる方はご相談ください。

二つ穴式(自然循環式)の配管の汚れの特徴
浴槽の近くに追いだきの配管があります。このタイプはお湯がゆっくり循環するので、汚れが釜に溜まりやすいのが特徴です。
一つ穴式(強制循環式)の配管の汚れの特徴
浴槽から離れた場所に追いだきの配管が設置されています。
このタイプは内部で管路が2つに分かれていてポンプの力でお湯を循環させています。
配管が長いため、雑菌などが繁殖しやすいのが特徴です。

きれいなお風呂を保つ方法「家事代行サービス」という選択

きれいで清潔なお風呂に毎日入りたいですよね?

でも、毎日かがんで浴槽を掃除するのは本当に重労働だし時間もかかって大変!

そんな時こそ、いきいきシニアの家事代行へご依頼下さい。

毎日の浴槽の掃除から2か月に1回の配管掃除まで、時間のないあなたの代わりにしっかりと心をこめてお掃除させていただくので、毎日きれいなバスタイムをお楽しみいただけます♪

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら