草むしりで心地よいお庭!福島県須賀川市S様宅

更新日:2014年08月30日

こんにちは、福島県郡山市のシルバー人材「いきいきシニア応援事業」です。

もうすぐ9月、秋の涼しい空気が感じられるようになりました。
「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉がありますが、実は茄子は体を冷やすから大事な嫁に食べさせるなという意味もあるそうです。
嫁に食べさせるのはもったいないほど美味しいという意味だとばかり思っていました。
シニアスタッフの知恵には、いつも驚かされますね!

さて今回のいきいきシニア応援事業スタッフの活動日誌は、福島県須賀川市のS様宅の草むしりに伺った様子です。

シニアスタッフがいきいきと働く様子をご覧ください。

須賀川市S様宅 草むしり前の様子
須賀川市S様宅 除草後の様子

プランターや樹木周りの草を丁寧に取り除きました。雑草がなくなり、木や花も光を浴びてのびのびできることでしょう。

須賀川市S様宅 草むしり前の様子
須賀川市S様宅 除草後の様子
須賀川市S様宅 草取り前の様子
須賀川市S様宅 草むしり後の様子

細い通路の草むしりも行いました。普段は人目に触れないとはいえ、隅々まで綺麗だとスッキリとした気分で過ごすことができますよね。

いきいきシニアスタッフの中には、長年の農作業などの経験で効率よく除草をする知恵を持っている方もいます。
自分の知恵や経験を活かせる場があるということは、シニア世代の喜びにもつながります。
ご依頼いただいた須賀川市のS様、誠にありがとうございました!