階段登り口除雪・郡山市並木アパート清掃

更新日:2014年02月7日

福島県郡山市のシルバー人材「いきいきシニア応援事業」の日誌です。

本日の郡山市も晴れたり曇ったりで風もありますが、雪が降っていないだけありがたいと思ってしまいます。週末は雪との予報なので、道路状況など心配ですね。
節分が終わってもまだまだ寒いので、体調など崩さぬようお気をつけください。

今回のご紹介は、先日5日に郡山市並木のアパートの定期清掃に伺ったものです。
雪が降った日の清掃の様子です。

アパート清掃・駐輪場 - シルバー掃除代行郡山
アパート清掃・建物裏 - シルバー掃除代行郡山
アパート清掃・外階段 - シルバー掃除代行郡山
アパート清掃・庭 - シルバー掃除代行郡山
アパート清掃・階段 - シルバー掃除代行郡山
アパート清掃・共用灯 - シルバー掃除代行郡山

これらの写真はマンションの駐輪場や建物の裏通路、外の階段、などの掃除後の様子です。
掃き掃除をメインに行い、また階段に積もった雪が危険だったので、凍結防止に念入りに除雪しました。

アパート清掃・落ち葉除去前 - シルバー掃除代行郡山
アパート清掃・落ち葉除去後 - シルバー掃除代行郡山

こちらの写真は、建物の裏庭に散らばっている落ち葉を除去する前後の様子です。
雪が溶けたところに落ち葉が吹き溜まりになっていたので、きれいに取り除きました。建物の裏通路もきれいにしておくと気持ちがいいので、毎回確認を忘れずに清掃していきます。

【他の清掃内容】
エントランスの床の掃き掃除、通路や階段手すりの拭き掃除、天井や壁のクモの巣除去、各室玄関ドアの拭き掃除、共用ポストの拭き掃除、駐車場の掃き掃除、庭や空き地の掃き掃除など行いました。

【点検箇所】
残置物確認、建物・敷地確認・・・・正常です。