除雪しました!郡山市開成マンション清掃

更新日:2014年02月18日

福島県郡山市のシルバー人材「いきいきシニア応援事業」の日誌です。

毎週末の大雪、車での移動も徒歩での移動も本当に大変ですね。郡山市でも大きい道路は除雪も進みましたが、ちょっと裏道や小道に入るとまだまだ雪が残っていて凍結しているところも多いので、十分にお気をつけください。早く暖かくなるといいですね。

さて、本日のシニアの仕事日誌は、郡山市開成のマンションの定期清掃に伺ったものをご紹介します。
清掃後の様子です。ご覧ください。

マンション清掃・階段 - シルバー掃除代行郡山
マンション清掃・通路 - シルバー掃除代行郡山
マンション清掃・外通路 - シルバー掃除代行郡山
マンション清掃・駐輪場 - シルバー掃除代行郡山

上記の写真はマンションの通路や階段、駐輪場などの掃除後の様子です。掃き掃除を行い、雪の除去もしました。階段などで凍ってしまっている雪を除去するのに時間がかかりました。

マンション清掃・除雪前 - シルバー掃除代行郡山
マンション清掃・除雪後 - シルバー掃除代行郡山
マンション清掃・雪除去前 - シルバー掃除代行郡山
マンション清掃・雪除去後 - シルバー掃除代行郡山

こちらの写真は、共用通路や階段に積もってしまった雪除去前後の様子です。雪の量も多く、凍っているため完全には取りきれませんでした。階段などは滑りやすくなっているため、気をつけていただきたいと思います。
今後も雪が降りそうですが、マンションやアパートの皆さんは階段など雪が残っている場所の歩行には気をつけてください。

【他の清掃内容】
エントランスの床の掃き掃除、通路手すりの拭き掃除、天井や壁のクモの巣除去、階段の掃き掃除、各室玄関ドアの拭き掃除、駐車場の掃き掃除、駐輪場の整理、掃き掃除などを行いました。

【点検箇所】
共用灯点灯確認、残置物確認、建物・敷地確認・・・異常なしです。