【いきいきシニアの働き方】よくあるご質問

更新日:2017年01月27日

私たちが暮らす福島県郡山もシルバー世代が全国平均を上回っており、企業側もシルバーの方のお力を必要としているのが現状です。

シルバーと企業様

郡山市でシルバー人材(いきいきシニア応援事業)を通しお会いするシルバーの方はとても元気で、収入と生きがいを求め意欲的です。

しかし、やはり現役の頃とは勝手が違い、不安も多く踏み出せない方が多いのが現状のようです。

ここでは、シニアの方からよくいただくご質問をまとめてみました。

【お仕事についてよくある質問】
Q. どのようなお仕事があるのですか?
A. 時期にもよりますが、介護関係、薬剤師、運転業務、フォークリフト、溶接、金属加工、調理、清掃、品出し、軽作業など、有資格のお仕事から、簡単な作業、趣味や特技を生かせるお仕事など多くのお仕事を引き受けています。
≫ご要望の多いお仕事
Q. すぐ働けますか?
A. ご自身のご希望のペース、企業様とのご要望をうまくマッチングさせお仕事をご紹介させていただいておりますので、一度ご相談下さい。
Q. どのくらいのペースで仕事ができますか?
A. 弊社担当と面接後、ご希望の内容によってはすぐご紹介できる場合もありますが、あうお仕事が見つからずお待ちいただくこともございます。
Q. 郡山市在住ではありませんがお仕事の紹介はしていただけますか?
A. お仕事の紹介は可能です。弊社は郡山市を中心に事業を行っている為、市内を含むご希望の通勤可能なエリアや条件等を相談し合い、ご紹介させて頂きます。
Q. 資格を持っていませんがお仕事はあるのでしょうか?
A. もちろんございます。例えば清掃、品出し、軽作業、そして、介護関係があります。資格が必要になると思われる介護関係のお仕事ですが、介護施設での掃除、調理、送迎など様々ございます。全くの他業種にチェレンジし活躍されている方、専業主婦だった方も多く活躍されておりますので、お気軽にご相談下さい。

いきいきシニア応援事業では、一緒に働く仲間を募集しております。
当事業で豊富な知識と経験を生かし『働く』ことを通じて、いきいきした自身の生活、地域貢献を目指しております。お気軽にお問い合わせください。

郡山市シルバー人材のスタッフ大募集しています!