【いきいきシニアお仕事風景】郡山市女性Hさんの楽しい♪試食実演

お仕事の流れ

Hさんの調理実演開始

①試食メニューのレシピを確認!
毎週4パターンのレシピが本部より届きます。それを見て材料の確認をします。

②手指をしっかり消毒&調理器具の洗浄!
決められたルールに従って、手洗いや調理器具の消毒を行います。食品を扱うデリケートなお仕事のため、Hさんご本人も「手洗い」は何より一番大切に考え、気を付けているそうです。

③調理開始!
食材を準備したら、いよいよ調理開始です!4パターンのレシピのうち何をどれくらいの量で作るかはHさんの判断に任されています。
・「今日はセールの日だからいつもより多めに作ろう」
・「今日は週末だから2品組み合わせた提供をしよう」
ベテランの今となっては迷う事もありませんが、このお仕事を始めたばかりの頃は、感覚を掴めずに大変だったそうです。

「何事も初めは誰だって大変なもの。それでも慣れてくれば楽しいし、今はとても充実しています!」と嬉しい声を聞かせてくださいました^^

④お客様へ提供!
心を込めて仕上げた料理を食べやすく小分けにしてお客様へ提供、献立について色々とお話ししながら試食を味わって頂きます。
お客様の中には顔見知りになった常連さんもいらっしゃり、いつも声を掛けてくださるそうです。
レジや品出しと違い、ゆっくりお客様とお話し出来るので、とても楽しいとのことです♪

⑤だいたい16時までには終了!
Hさんのお仕事は、主婦層のお客様が夕ご飯の材料を購入しに訪れる午後~夕方の時間帯のみとなっています。
そのため、毎日だいたい16時までには、同部署の方に後片付けなどを引き継ぎ終了となります。

★担当者からHさんへメッセージ★
家で家族に出す食事とは違いますし、昨今も調理済みのお惣菜を提供していたお店から重大な食中毒被害が起きたりもしているため、衛生面には常々最大の注意をはらいつつ日々の仕事に向き合うHさん。
責任を持ってしっかりお仕事をしてくださるので私たちも安心です^^
「元気なうちは働き続けたい!」という前向きな姿勢、ぜひ見習いたいものですね!
Hさん、今後もいきいきシニアで楽しいお仕事を満喫してください♪

いきいきシニア応援事業で見つける楽しい時間

人と話すことが何より楽しいHさんは、「好き」を仕事に出来た良い例です!

福島県郡山市のいきいきシニア応援事業では、このように、趣味や好み、適性がしっかり活かせるお仕事供給に努めています^^

郡山市のシルバー人材「いきいきシニア応援事業」では、一緒に働いてくれるシニアを募集しています!

あなたもHさんのように、お仕事を通して楽しいと感じられる充実した日々を送りませんか?

お電話お待ちしています♪

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら