家事代行の最大のメリット

こんにちは。福島県郡山市のシルバー人材「いきいきシニア応援事業」です。

本日は、大変天気が良く気温も高くなるとの予報なので、スポーツドリンクなどの水分補給で熱中症対策をしっかりし、シニアスタッフの皆さんにも頑張って欲しいと思います。

家事代行のメリット

さて今回は、ますます暑くなるこれからの季節だからこそ、高齢者の一人暮らしで熱中症などの心配、または体力的な心配がある方、お若い方でも仕事と家事に子育てなど一人で全部やらなければならない多忙な方をサポートする為に、家事代行の最大限のメリットをお伝えしていきたいと思います。

家事代行は体力的な負担を軽くする!!

まず直接的効果として、家事がもたらす体力的な負担や精神的な負担を軽減する効果です。
ご存知のように、きちんと家事をこなすには細々動いたり、立ちっぱなしだったりと足腰に負担もかかり、かなり体力が必要です。朝昼晩の食事の準備に片づけ、掃除・洗濯・買い物に加え、お子さんがいれば子育て、介護の必要な家族がいれば介護と。一言に家事と言っても完璧にやろうとすればするほど、肉体的にも精神的にも重労働なのです。

そんな家事の負担を誰かに代行してもらうことで、肉体的に軽くなります。
特に主婦の方は四六時中家事のことを考えていなければならないので、ほんの一時でもそれらから解放されるということはかなり嬉しいことなのではないでしょうか?

家事代行は精神的な負担を軽くする!!

家事代行を利用することで、家事を怠けるという意識ではなく、自分の時間が作れるようになることで、精神的にもかなり楽になります。そして家事代行をしてもらっている時間に仕事をして更に稼いだり、趣味や家族とのレジャーに使用したり、ゆっくり休養をとったりと、さらに人生を楽しむ余裕を持つことが出来るというメリットが生まれます。

人は心に余裕が生まれることで、ストレスがたまりにくくなり、家族に優しくできたり、さらに周りの人にも好影響を与えることができるのです。

家事代行は高齢者の熱中症対策や見守りにもなる!!

家事代行は、高齢者の暮らしや健康を支え、見守れるという最大のメリットがあります。
特に高齢者ご夫婦だけの暮らしや、または高齢者の一人暮らしでは、夏は熱中症が多発しやすいといわれます。
なぜなら、高齢者は体温調節機能が低下するので、自分で管理することが難しくなるそうです。

そんな中、体温が上がっているのに気づかず、やらなければと普段どおり家事などで動き、体力を消耗してしまっては熱中症の危険にさらされてしまいかねません。
家事代行はそのような高齢者の方や高齢者をご家族にもっている方のために、安心して頼れるものです。
普段の家事を代行したり、時には一緒に運動機能維持のために楽しく家事をするとともに、エアコンの温度調節や、話し相手になったりとさまざまなサポートができます。

家事代行は普段の家事の効率化になる!!

普段の家事の一部を家事代行に頼むことにより、普段の家事の効率がアップすることが見込めます。
散らかった部屋を一気に片付けてもらうことで、毎日の掃除がしやすくなったり、食事の支度をしてもらって食材を使い切ってもらったりすることもできます。
一度キレイにしてもらったキッチンならば、モチベーションも上がり普段の食事の支度がはかどる効果があります。

このように家事代行サービスを利用することのメリットはたくさんあります。 上手に家事代行を利用し、あなたの人生を楽しみ、またご家族のために役立ててみてはいかがでしょうか。

家事代行サービスのご利用料金など詳しくは、お気軽にお問合せください。
TEL:024-983-1333(担当小林まで)
メール:mail@iki2.net

また詳しくはシニアの家事代行サービスをご覧ください。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら