「訪問介護サービス」で、あなたの抱える負担を減らします!

福島県郡山市シルバー人材「いきいきシニア応援事業」です。

3月に入って温かくなったと思ったら、また急に寒くなったり。

ご家族に介護を必要としている方がいらっしゃるご家庭では、体調管理に一層気を配っていることと思います。

高齢者や障碍を持つ方の介護は、仕事やその他の家事と両立を強いられている場合がほとんどです。

また、介護を受けている方にとっても、「家族に迷惑を掛けてしまっていて心苦しい、たまには外でゆっくりしてほしい」とお考えの方も多いでしょう。

介護はとても負担のかかるというイメージが大きいですが、介護する側もされる側も心と体の負担を軽減し、お互いに気持ちの良い時間を過ごすことが大切です。

こんなときに頼みたい!訪問介護のご提案

  • 親子水入らずで出かけたいけれど、介護が必要な祖父を自宅に一人残すわけには…
  • 離れて住んでいる母親が心配…介護が必要ってほどじゃないけれど、家の様子を見たり話し相手になってあげて欲しい
  • ヘルパーの訪問介護を依頼したいけど、介護保険外なら費用が高くなってしまうのでは…?
  • 介護やパートに精一杯で、他の家事を思うようにこなすことができなくて困っている
  • 基本的な介護だけでなく、買い出しやちょっとしたお掃除も頼めたらいいのに

ココが嬉しい!いきいきシニア応援事業だけの訪問介護サービス

介護保険にとらわれない、一人ひとりに合わせたサービス内容
介護保険を利用した場合、介護を必要としている方への食事や入浴などの身体介護や、身の回りの掃除や洗濯といった最低限の生活援助しか受けられない場合があります。
しかし、郡山市のいきいきシニア応援事業の訪問介護サービスでは、介護を必要としているご本人だけではなくご家族も含めたお食事の用意や、ペットのお世話、草むしりや草木の手入れなどを承ることができます。
「介護保険対象の訪問介護」と「対象外の訪問介護」を詳しく知りたい方はこちら
お話が楽しみになる!お話し相手や趣味への同行も
介護が必要な方は、どうしても外出が少なくなり、ご家族以外との会話をする機会が減ってしまいます。ご本人にお伺いすると、
「自分が話しかけることで家族に嫌な顔をされるのではないか」
「ただでさえ介護に時間を掛けてもらっているのにゆっくり話すのは迷惑ではないか」
と言いたいことを表に出せずに抱え込んでしまっていることもあります。
そんなとき、いきいきシニア応援事業のスタッフなら、世代が近いからこそご本人のお気持ちに寄り添いながらお話をお伺いし、楽しく会話を弾ませる喜びを感じていただけるでしょう。
介護は体だけではなく心のケアも同時に行っていくことが大切であり、会話の中で生きがいや楽しみを見出すことができるはずです。
要介護者ご本人の自立を支援する
高齢者介護では、高齢者の自立を支援することを目標としています。本人ができることは時間がかかっても見守ることを継続し、ご自身の自立性を維持するように努めます。
また、寝たきりであっても、食事や排泄だけはベッドから離れてすることで「自分の力で動けるぞ!」という自立性の回復を促します。
いきいきシニア応援事業の訪問介護はご自身のお気持ちを大切に考えた介護支援をしています。

介護をする側の負担を軽減し、介護される側の気持ちを明るくし、お互いに気持ちの良い生活を送ることが家族にとって笑顔があふれる毎日のために大切です。

特に、離れて暮らす高齢者をもつ家族の心配は絶えないことでしょう。

もしも、定期的に様子は見に行っているけれど、ご本人に寂しい思いをさせてしまっていないか…といった不安をお持ちなら、いきいきシニア応援事業が大切なご家族をお守りいたします。

サービス一覧

郡山市シルバー人材「シニア応援事業」スタッフ大募集!! 郡山市シルバー人材「シニア応援事業」のお問い合わせ・お仕事依頼はこちら